ReBON BLOG

不老不死「ベニクラゲ」地球上で唯一若返りができる生物に興味津々

  • LALA 
  • 投稿者 : LALA  
  • 公開日:2018/06/22 最終更新日:2018/06/22

クラゲというと、今や水族館などでも人気の生物。
ゆらゆらと泳ぐ姿が癒しを与えてくれ、多くのファンがいますね。

私も水族館に行くと、クラゲの水槽の前で立ち止まっている時間が長いです。

先日「マツコの知らない世界」を観ていたら、神秘的なクラゲの世界が特集されていました。
そこでクラゲの一種である「ベニクラゲ」が地球上で唯一「若返り」をすることができる生物であると紹介されていたんです!

不老不死がこの世の中に実際に存在するなんて、本当にびっくり。
これ、結構衝撃的で…!
いろいろ調べてみました。


※写真はベニクラゲではないです

ベニクラゲは死を迎えることなく、若返りを繰り返して永遠と生き続けるという唯一無二な神秘的な生き物。
体長は数ミリとかなり小さいそうですが、日本の海にも生息しているのだそう。

その生まれ変わりの過程は文字で説明するのが難しいのですが、普通クラゲは生殖を終えると死を迎え溶けて無くなります。
ですがベニクラゲは死を迎えそうになると体を団子状に変形させ、ポリプという子どもクラゲがつくられる状態に戻るというのです。
このポリプから新しいクラゲとして生まれ変わるということらしく…

ちょっと信じがたいですが、あらゆる研究結果により証明されています。
ベニクラゲの不老不死の能力は1990年代に見つかり、今でもその研究が進められているようです。

いつか医療や美容に取り入れられるようになるかもしれないですよね!

人間界においては、実際に若返りというのは存在しません。
でも!
わたしたちをつくる細胞の研究は進んでいて、老化によって皮膚の細胞の劣化や減少を最小限に抑える働きが期待できる化粧品も数多く生まれてきていますね。

特に最近注目されている「幹細胞コスメ」って知っていますか?
細胞レベルでアンチエイジングができるそうで、私も興味津々です。

実は↑で紹介されている「エイジスト」の植物幹細胞美容液のトライアルを試している最中なんです。

使い終わったらレビューもしますね!!




毎日の肌の調子に一喜一憂しているLALAですが、科学のパワーを借りて少しでも肌に自信をつけていきたいな♪

関連記事

新着記事

人気記事

ReBON BLOG

PAGE TOP