ReBON BLOG

グラノーラ=痩せるは間違い?美容にはいいけどダイエットには注意したい理由

  • あーちゃん 
  • 投稿者 : あーちゃん  
  • 公開日:2019/02/26 最終更新日:2019/02/26

みなさんは朝は何を食べていますか?
ご飯派やパン派、フレーク派、食べない方いろいろあると思います。

ここ数年で話題になったのが「グラノーラ」
最近では市販されているグラノーラの種類もたくさん増えましたよね。

グラノーラはオーツ麦という穀物を原料を加工したもので、それにドライフルーツやナッツ類が入ったグラノーラが一般的です。

グラノーラには美容効果が期待できる?

グラノーラはなんといっても「食物繊維」が豊富!
グラノーラには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれているので便秘解消に効果的だそうです!

食物繊維の効果は他にも!!
血糖値の上昇抑制、血中コレステロールの低下、中性脂肪を下げる、糖質や脂質の吸収を抑制など健康面でも大活躍です。



またグラノーラには女性には嬉しい「鉄分」も豊富。

女性が不足しがちな鉄分。
加齢や月経などで失われる鉄分は体内では作ることができないので、鉄分を含んだものを食べたりサプリメントなどで補う必要がありますよね。

グラノーラの原料であるオートミールにはほうれん草の10倍もの鉄分が含まれているそうです!
サプリメントが苦手な方にはグラノーラがオススメかも?!

日清食品「ごろっとグラノーラ チョコナッツ」を買ってみた

正直、私はドライフルーツが苦手でグラノーラは食べたことがなかったんです。

でも最近グラノーラに新商品が発売されたのをきっかけに食べるようになりました!
それが「ごろっとグラノーラ チョコナッツ」という商品です。

これにはドライフルーツが入っていなくて、アーモンドにカシューナッツ、クルミの三種類のナッツにチョコでコーティングしたグラノーラでできています。

チョコが好きでナッツも好きな私にはもってこいのグラノーラだ!!と購入。

アーモンドなんかは形を崩さずそのまま入っていました。
牛乳や豆乳と一緒に朝食べることに。

確かにお腹の調子が良くなりました。
苦しんでトイレに座ることがなくなってるかな。

一番いいことはグラノーラって少し固いのでよく噛まないといけませんよね。
よく噛んでいることですぐにお腹一杯になるんです。

朝から結構食べられるタイプなので朝御飯もものすごくしっかり食べていたのですが、グラノーラを食べるようになってからグラノーラだけで満腹感があるので朝食の量も減りました。

【ごろっとグラノーラチョコナッツ栄養成分表示】
1食分(40gあたり)
・エネルギー…179kcal
・たんぱく質…3.4g
・脂質…7.04g
・糖質…23.2g
・食物繊維…4.4g
・鉄…2.5mg
・カルシウム…54mg

グラノーラ=痩せるは間違い?!

そんなグラノーラにも欠点があるみたいです(汗)

・グラノーラがカロリーが高いこと
・タンパク質やカルシウムの含有量が少ないこと

甘くなっているグラノーラは白米のご飯お茶碗一杯よりも高いそうです…
ダイエットには向いていないのかも。

タンパク質やカルシウムが少ないのは食べるときに牛乳やヨーグルト、豆乳で食べるとカバーできます!

【グラノーラをダイエットに使うときのポイント】
・カロリーや糖質の低いものを選ぶ
・食物繊維量
・食べる量
・一日1食に置き換える
・しっかり噛んで食べる

これらのことに気を付けて食べるようにしないといけないみたいで、グラノーラ=痩せるは間違いだそうです。

グラノーラを食べていれば痩せるって私も思っていました…勉強不足ですね。
グラノーラのことをよく勉強してから上手に取り入れてみようと思います!



関連記事

新着記事

人気記事

ReBON BLOG

PAGE TOP