ReBON BLOG

息子たちにトキメキを感じて母は綺麗になれるのか

  • あーちゃん 
  • 投稿者 : あーちゃん  
  • 公開日:2019/05/10 最終更新日:2019/05/10

新学期を迎え、1カ月が経過しました。

3月は卒業などのお別れの月。
長男くんの担任の先生が転勤されるそうで長男くんも寂しいそうでした。

でも4月には次男くんが幼稚園に入学!
また新しい出会いがスタートしています。

この間まで小さかったのにもう幼稚園に行く年齢までになってしまったんだなと思う毎日。

携帯に貯め撮りしている写真を見直していると生まれた時からの次男くんの写真がいっぱいで、ついこの間のような感じがしてウルっとしてしまいます。

生まれてすぐの写真ですが、ポーズが何とも言えないほど可愛かったので写真に撮りました。

次男くんは仕事に行くのも買い物に行くのもどんな行動も一緒だったので幼稚園に行くと一緒にいる時間が短くなってしまうので寂しくなります。
もっと側でいてほしいと思う私、親バカですね。

本人は幼稚園に行くのをものすごく楽しみにしています。

幼稚園の準備をするのが楽しいみたいで、今ハマっているスプラトゥーンのお弁当箱やお箸、カバンなんかを揃えて幼稚園にむけて準備中。

そんな次男くんにキュンとさせられる時があります。
長男くんは本当に大人しくて逆に心配する子だったのですが、次男くんは見事に真逆の性格でやんちゃでいたずら好きでお調子者。

誰に似たのか・・・私か(笑)

いたずらばかりしている次男くんが時々こんな声をかけてくれるんです。

お家で仕事をしているときどうしても深夜までかかってしまうことが多く遅くまで起きている自分に「もう休んだら?」「また明日にしたら?」「僕も起きとくわ!」「母ちゃん待っとく」「よしよし」って言ってくれるんです。

急ぎの仕事の時もあるんですがこの声かけを聞くと「そうしようかな」って緩くなってしまうんです。

何か頑張りすぎなくてもいいよって言われてるみたいで、張り積めていた気がその一言で溶けておくというか。
ダンナさんでもそんなこと言ってくれたことないのに。笑

そんな次男くんを見ているとキュンキュンとしますね。
可愛いなぁって。

そんなときはギューって抱き締めています。

この優しさは誰似?
今からこんなに気がつく子だどいろんな意味で将来が心配(笑)

大きくなったんだなぁ。

女性は恋をすると綺麗になる

キュンキュンといえば・・・
女性は恋をすると綺麗になるっていいますよね!

その理由って知っていますか?
恋をするとドキドキしたり、もどかしくなったりものすごく会いたくなったりと何とも言えない気持ちになりませんか?

この感覚が綺麗を導いてくれるのです。
恋としてトキメキを感じるとでフェニルエチルアミン(PEA)という成分が分泌されるんだとか。

その成分の効果には

・食欲抑制
・肌荒れ改善
・便秘解消

などの美容効果を発揮してくれるのです!

恋をするだけでこんな効果があるとはビックリです!



さらにPEAには幸せホルモンとも呼ばれる「ドーパミン」の分泌を促す効果もあり、幸福感を感じさせてくれます。

ドーパミン効果により綺麗になって可愛いねや綺麗になったねという言葉をかけられたいという意欲が芽生え、自然と自分を磨こうという意識が高まるそうです。

ドーパミンにも食欲抑制や血行が良くなり代謝を上げる効果などによって、ダイエット効果も期待できるんだとか。

恋をすると綺麗になれるのは本当なんです!
確かに自分も若いころはかわいくしようと頑張っていました。

でも結婚して子供ができると、恋だの愛だの言っている余裕なく、子育てに仕事に家事にと女性は大変だと思います。

10何年も一緒に居たら好きとか愛してるって感じじゃなくて、そこに居て当たり前って感じになってしまっています。
なかなかダンナさんにはドキドキしなくなってしまったし、長男くんは反抗期で口もあんまりきいてくれないので、今は次男くんに恋してる感じです♪

子供たちのために綺麗なママでいたい

今は子供のためにも頑張らないとという気持ちが強くて、子供のためにも綺麗なお母さんでいたいって思うようになっていますね。

最近のお母さんは自分が小さいときのお母さんたちと比べて綺麗になっています。

自分が親になって長男くんが学校に行き出したとき、美意識の高いお母さんが多いことに焦りを感じました。
さすがにこのままではいけいと。

母になっても女を忘れてはいけないですね!

これからまた幼稚園の行事などで外に出る機会が増えます。
綺麗なお母さんになれるように頑張ります!!

関連記事

新着記事

人気記事

ReBON BLOG

PAGE TOP