ReBON BLOG

アモーマ会陰マッサージカレンデュラオイルを使っておけばよかった理由

  • COCO 
  • 投稿者 : COCO  
  • 公開日:2019/05/27 最終更新日:2019/08/06

2018年9月に男の子を出産した新米ママCOCO(ココ)です。

【妊娠中に使っておけばよかったアイテムシリーズ】第1段は会陰マッサージオイル「AMOMA アモーマ 会陰マッサージ カレンデュラオイル」

会陰切開(えいんせっかい)とは赤ちゃんが出てくるときに、出口となる部分の皮膚(会陰)をあらかじめ切開しておく方法です。

これ、よく聞くけれど考えただけで痛いですよね…汗
麻酔もなしに、会陰をパッチンと切るんです。

ですが、長い長〜い陣痛のクライマックスのせいなのか、切るときの痛みは本人にはわからないと言われています。
私も実際切られるときは全く痛みはありませんでした。

この会陰切開の前に自然におまたが裂けてしまう人もいるのですが、そうすると傷が治りにくいそうです。
複雑に裂けてしまうくらいなら、必要であればキレイに切開してもらうのがいいですね。

会陰を切られてもわからないくら陣痛って痛いなんてもう…って感じですよね笑

じゃあなんで会陰切開が痛いと言われているかというと、痛みがあるのはお産が終わって縫ってもらった後なんです!

産後の会陰の痛みとの闘い

お産後に歩くとき、座るときの違和感と地味な痛み。
トイレで拭くとき、大のときなんかは怖くて踏ん張ることができませんでした。笑

しかも産後で便は固め…
おもいっきり踏ん張ったらせっかく縫ってもらった傷口はどうなってしまうのか…と震えました笑

お風呂もシャワーが直接当たると痛いから気を使って…と、いろいろと大変でした。

会陰切開をする人が多いけど、中には会陰切開をせずに出産するお母さんもいるんです!
理由はいろいろあるみたいですが、もともと陰部の伸びがすごくいい人などに多いみたいです。

でも自分はどうなのかなんて出産するまでわからない…
そこで効果的と言われているのが会陰マッサージです!

ママさん仲間に人気!会陰マッサージにおすすめのオイル

会陰マッサージとは、妊娠後期になってから陰部をオイルで保湿、マッサージをして皮膚を柔らかくすることです。

そこで使用するのが「AMOMA アモーマ 会陰マッサージ カレンデュラオイル」です。
カレンデュラオイルは、カレンデュラの花びらを乾燥させてオイルに漬けて作った抽出油です。

カレンデュラオイルは皮膚への刺激が少なく、とてもマイルドに作用するのでお母さんだけじゃなく、赤ちゃんにも使えるほど優しいんです!

「AMOMA アモーマ 会陰マッサージ カレンデュラオイル」は、合成香料や合成着色料を一切使用せずに作られていて無添加なので、妊娠中のお母さんが安心して使用できて嬉しいですね!

「AMOMA アモーマ 会陰マッサージ カレンデュラオイル」は、アマゾンでだいたい2600円くらいで購入できます。
お腹が大きくて動くのが辛いお母さんも、ネットで購入できるので助かりますね☆

AMOMAアモーマ会陰マッサージカレンデュラオイルの使い方

【基本の使い方】
「AMOMA アモーマ会陰マッサージ カレンデュラオイル」を清潔な指またはコットンにつけます。
膣の周り(肛門に近い方)をUの字を描くようにマッサージします。
次に膣と肛門の間の部分をくるくると小さく円を描くようにマッサージをしましょう。
【基本の使い方②】
「AMOMA アモーマ会陰マッサージ カレンデュラオイル」を清潔な指につけます。
膣に3センチ程挿入し、肛門側に向かってゆっくりと押していきます。
肛門側に向かってUの字を描くようにマッサージします。

お腹の赤ちゃんが心配な方は、お医者さんに会陰マッサージをしても大丈夫か聞いてみてもいいですね♪

会陰マッサージは入浴中、入浴後がおススメみたいです。

臨月の大きなお腹ですし、入浴中よりは入浴後の方が安全に行えそうですね!

就寝前などに「AMOMA アモーマ会陰マッサージ カレンデュラオイル」をコットンに浸して、陰部に湿布し、下着におりものシートやナプキンをして寝るのも効果があるそうです♪

切開の傷をできるだけ小さくとどめるために

産後のお母さんの中には産後1ヶ月経っても陰部に痛みがあったり、突っ張っている感じがする人もいるそうです。

会陰切開は赤ちゃんが出てくるときに出てきやすくするために必要だったり、お母さんの会陰が裂傷するのを防ぐためだったりと、お医者さんがお母さんと赤ちゃんのために判断して必要であれば行います

なので会陰の皮膚の伸びをよくすることは、赤ちゃんのため、お母さんの切開の傷をできるだけ小さくとどめるためになります♪

産後赤ちゃんといっしょに過ごす幸せな時間に、痛みなどのストレスをできるだけ減らせるように妊娠中から準備したいですね♪

なので私は、安全でお値段もお手頃な「AMOMA アモーマ 会陰マッサージカレンデュラオイル」を使って会陰マッサージをして少しでも会陰の傷口を小さくすませられるようにするのをオススメします!

私ももし第二子を授かったら、次こそは会陰マッサージをしようと思っています☆



関連記事

新着記事

人気記事

ReBON BLOG

PAGE TOP