ReBON BLOG

押し麦でアンチエイジング!糖尿病の方にもオススメ

  • あーちゃん 
  • 投稿者 : あーちゃん  
  • 公開日:2018/08/30 最終更新日:2018/08/30

女性なら共感してもらえると思います。
娘は母の影響をものすごく受けますよね。

子育てや料理のやり方など母の影響は大きいです。
私の韓国ドラマ好きも母の影響です♪



そんな母は糖尿病を患っています。
病気になって10数年になり、母はいろいろな健康法を試しています。

糖尿といっても重度の糖尿ではなかったので、普通に生活をしている上では何も問題はないのですが、本人はこれ以上ひどくならないようにと食事療法などを頑張っているようです。

そんな母と今回試しているのは「押し麦」。
十六穀米や玄米などが体にいいということは知っていましたが、実際試したことはありませんでした。

母はまだ現役で仕事をしているので、バランスのいい食事を作るというのは面倒みたいで私が作っています。
太らないようにと食事を抜いたりもするのですが、やはり体には良くないと思い野菜中心の食事を心がけるように。

ですが主食の白米をあまり食べていなかったので、食べても心配がないものはないかと思い、始めたのが「押し麦」ご飯です。

麦は食物繊維が豊富で美容にも健康にもいいとされていますよね。



押し麦は大麦を蒸らし平らに伸ばしたもので、食物繊維はゴボウよりも玄米よりも多く含まれているそうです!
白米と比べると約20倍の食物繊維が含まれているとか。すごいですね!

そんな食物繊維が豊富な押し麦を母は健康のために、私は美容のために取り入れてみることに。

白米と押し麦を一対一で混ぜ炊きました。

私は初めて食べてみるので少し抵抗がありましたが、食べてみても全然癖もなく普通に食べられました!

歯応えがあって少量でもすぐお腹がいっぱいになり「おー!!」と感激!
母もこれなら少しご飯の量を増やしてみようかなと言っていました。

毎日食べるご飯に押し麦を入れて健康も美容も頑張ってみようと思います!



関連記事

新着記事

人気記事

ReBON BLOG

PAGE TOP