ReBON BLOG

今が旬のほうれん草を食べてキレイになろう

  • あーちゃん 
  • 投稿者 : あーちゃん  
  • 公開日:2018/02/05 最終更新日:2018/02/05

私の住んでいるところは市内から少し離れているところで、周りには畑がたくさんあります。
この時期、多くの農家さんが作っているのは冬の野菜「ほうれん草」。
今が旬なだけあってどこの畑もほうれん草だらけ!

一面緑のじゅうたんのようにほうれん草が植えられています。
スーパーでも値段も下がってきて買いやすくなっていますよね。

子供たちと近所を散歩をしながら「これは何?」と聞く二歳の次男に「これはほうれん草だよ」と教えてあげる長男。
天気のいい日には植わっている野菜を見ながら散歩をするのが楽しみに♪

ウチの大家さんも農家をしている方で時々野菜のおすそわけをくれるのですが、やっぱり今はほうれん草のおすそわけ。

ほうれん草は美肌作りにいい食材だと知っていますか?
ほうれん草でよく知られる成分としては鉄分ですよね。私も妊娠中に鉄分不足で、鉄分を補給するためにほうれん草にはお世話になりました。
また鉄分を摂ることでシミの予防や改善効果が期待でき美肌に繋がるようです。
何の食材でもそうですが、私はこの食材がこんな美容・健康効果があるということを調べてから食べることで効果的に食べれるような気がします。(これは気持ちの持ち方と思いますが…)

子供もほうれん草は食べてくれるので、ほうれん草を使った料理を作ってみることに。
シンプルに「ほうれん草のおひたし」やスープに入れたりもいいんですが、私が好きなのは「ほうれん草の白和え」です。

母から教えてもらった味噌ベースの味付けで、白和えを作ってみました。
少し甘めで子供でも食べやすく作ってみましたが、食べてくれませんでした…
子供たちはシンプルなおひたしが良かったみたい(汗)

葉類の中でもほうれん草はクセも余りないので食べやすい食材ですよね。
これから旬のほうれん草を食べて内側からキレイになるぞー!

関連記事

新着記事

人気記事

ReBON BLOG

PAGE TOP